業界や市場の動向を把握したい
利用シーンの説明
新サービス開発やマーケティング戦略の立案にあたり、業界全体の動きや市場トレンドを把握したいときに利用します。競合サービスの新機能や市場の拡大・縮小の兆しをいち早くキャッチできます。
設定のポイント(ヒント)
-
「サービス名」+「業界・カテゴリ系テーマ」で検索すると、ニュースや記事の傾向を効率よく取得できます。
-
除外ワードを設定すると、関連のない記事や広告を避けられます。
具体的な設定例
-
社名/ブランド名:(Aブランド名)、(Bブランド名)、(Cサービス名)、(Dサービス名)
-
テーマ:Webクリッピング、ナレッジマネジメント、情報収集ツール、ブックマーク管理
-
除外ワード:動画、音楽、ゲーム、広告、無料アプリ、アニメ、ダウンロード、YouTube、無料動画、PDF
補足アドバイス
複合キーワードを組み合わせることで、より精度の高い情報を収集可能です。「サービス名+導入事例」なども有効です。